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M3 75mm対戦車自走砲(75 mm Gun Motor Carriage M3、M3 GMCとも略される)は、第二次世界大戦中のアメリカ合衆国の戦車駆逐車である。また、自走砲の一種としても用いられた。本車はアメリカが北アフリカとフィリピンの決定的な戦闘において任務に投入した、最多の戦車駆逐車である。また、シチリアでは、1944年の初期に旧式化が通達される前まで、より少ない台数の車輌が継続して投入された。その後1944年-1945年のサイパンの戦いやペリリューの戦い、沖縄戦において、M3 GMCは連隊付きの兵器中隊としてアメリカ海兵隊連隊で用いられた。 == 開発 == 1940年のナチス・ドイツのフランス侵攻では、機甲師団が深い研究のもとに投入され、アメリカ陸軍に強い印象を与えた。戦車に対する防御の実現は必須であり、アメリカ陸軍用の戦車駆逐車を至急開発するよう要望が提出された〔Chamberlain, Peter, and Ellis, Chris, ''British and American Tanks of World War Two'', page 189. London: Cassell & Co., 2000, ISBN 0-304-35529-1.〕。1941年6月、M3ハーフトラックがM1897A4 75mm砲を搭載した。この砲は第一次世界大戦時の評判で広く知られた「フランス75mm砲」のアメリカ製バージョンだった。この試作車輌はT12として知られており、開発時の速度性能が与えられ、際だってよく働くことが確認された。1941年8月に「75 mm Gun Motor Carriage M3」として制式化され、1943年4月までに2,200両以上のM3 GMCが量産された。しかしながら、これらのうち相当数が一線部隊へと配備される前に普通のM3ハーフトラックへ再換装され、結果、842輌のみが実戦投入されることとなった〔Zaloga, Stephen J., ''M3 Infantry Halftrack'', page 35. Oxford: Osprey Publications, 1994, ISBN 1-85532-467-9.〕。M3A1対戦車自走砲は異なる砲を搭載した派生型である。M3 75mm対戦車自走砲の制式化は限定的なものとして再分類され、後の1944年に旧式化が宣告された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「M3 75mm対戦車自走砲」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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